どん底まで落ちたサラリーマンが復活するまでの軌跡

コロナショックで全資産の約4分の3を失ったどん底サラリーマンが、株式投資で復活の道を模索していきます。このブログは、その復活までの軌跡を残すためのブログです。

2020年6月23日の資産推移。「【要反省】テラに安易に手を出してしましました、、。」

こんにちは。mkioです。

 

本日の取引は以下の通りです。


【寄り付き前】
資産額:504万
保有銘柄:フルスピードのみ

 

前場
取引① いろいろとデイトレを繰り返し、、(※いろいろと売買しすぎて細かくは覚えきれていません、、。)

取引② テラに関しては1820円でINした後、すぐに1735円で損切し、、

 

大引け後】
資産額:478万

といった結果になりました、、、。

 

わずか1日で26万の損、、、


ちなみに保有銘柄も含め、現在の資産についてですが、以下の通りです。

 

資産合計 478万

保有銘柄① クレアHD 10000株(取得単価101円※現在99円)

保有銘柄② ホットリンク 2000株(取得単価583円※現在580円)

保有銘柄③ テラプローブ 1000株(取得単価792円※現在780円)

現金資産 185万

 

となっています。

 

クレアHDでの大儲け後、「儲けと損失」「リスクとリターン」の感覚が狂ってしまっている気がします。

 

「安易に手を出す。」⇔「安易に損切りする。」

 

この繰り返しです、、。

 

もし安易に手を出した銘柄が運良く上がったとしても、

 

小さな利益では満足できず、下がるまで待ってから損切りしています。

 

もっと大事にやっていきます、、、。

 

当分は短期投資から長期投資に切り替えたほうがいいのかもしれません。

 

話が変わりますが、Twitterのあるフォロワーの方からのリプで保有銘柄が大きく下がった時の気持ちを「サァッと血の気が引ける」と表現されていました。

 

この気持ちですが、、、本当に共感できます。

 

今まで何度となくこの経験をしてきました。

 

あの時の気持ち程辛いものはありませんし、二度と味わいたくないです。

 

しかし、時としてリスクを取らなければ大きくリターンを得られないこともあります。

 

この辺りのバランス感覚がまだ掴めておらず、投資で勝ち続けるための今後の課題だと感じています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓ぜひ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ